SSブログ

首の痛み [院長コラム]

おはようございます・こんにちは・こんばんわ!
  どうも院長の内田です!
不安定な天気が続いていますね。
  今日は首の張り、痛みについて話していきたいと思います。
  現代病と言っても過言では無い首の悩み、その原因の1つにストレートネックがあります。
  ストレートネックとは言葉の通り、首がまっすぐになってしまった状態の事を言います。元々、人間の首は左側から見た時、くの字に曲がっているのですが、ストレートネックでは生理的なカーブが無く頚椎がまっすぐに近い状態になっています。
  この場合、頭を支えるクッションとしての働きが弱くなり、周りの筋肉を緊張させ負担が出やすくなります。
  パソコンや携帯電話の爆発的な普及と共にストレートネックの方が非常に増えたと感じます。日常的に画面を覗き込む様な猫背の姿勢が続くと、ストレートネックになりやすく首の痛みや疲れが起きやすくなるだけでなく、腕や手に神経症状、つまりしびれや握力低下等を起こす場合もあります。
  『姿勢が悪くなって来たな〜』『疲れが溜まりやすくなったな〜』と、感じることの多くなった方は注意が必要です。
  日常生活動作を意識して悪い習慣を直しましょう!
  ちなみに、ななくさ整骨院では専門の機器と手技で首の負担を減らし、ストレートネック改善体操等の指導も行っています!
  首の悩みでお困りの方は是非、ななくさ整骨院へお越し下さい(o^^o)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。