SSブログ
院長 つぶやき ブログトップ

疲れ・だるさ [院長 つぶやき]

  今年も後少し!体の調子はいかがですか?
  年越しに向けて仕事・プライベートと忙しく、疲れがとれづらかったり休んでも体がダルいって事はありませんか?
  これは自律神経の乱れが原因になっていることが多いです。

  自律神経には交感神経と副交感神経の二種類があり、この二つは意思とは無関係に体の調子をコントロールしています。交感神経は活発に活動する緊張モードの神経、一方、副交感神経は落ち着かせるリラックスモードの神経と言われています。
  どちらかが働くと、もう一方は抑制され、バランスをとっていますが、このバランスが崩れると体の不調が出やすくなります。
  そこで、いかに自律神経を上手に整えていくかが大切なポイントとなります。

  まずは生活のリズムを整えましょう!不規則な生活が続くと、自律神経は体内時計でコントロールされている為、正常に働かなくなります。
  次に睡眠時間です!これについては個人差があり、小学生で8~9時間、65歳以上で6時間程度が良い等と諸説ありますが、私が一番大事と考えるのは、本人がぐっすりと眠れた[ぴかぴか(新しい)]と思う時間です。5~8時間の間を目安にストレスのかからない時間を探してみましょう。
   そして最後に、いかに身体をリラックスさせられるか、です!現代の生活では、交感神経が働きがちとなる為、心身の緊張を解いてリラックスする事が大切です。寝る前の30分、ゆっくり大きく身体を伸ばしたり、好きな音楽を聞いたり、ぬるめのお風呂につかる等すると良いですよ。
  ちなみに、私のイチオシは腹式呼吸です!心と身体を落ち着かせる効果があり、眠るのに時間が掛かる方にもオススメです[わーい(嬉しい顔)]ぜひ、やってみてくださいね!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

年末のご挨拶 [院長 つぶやき]

いかがお過ごしでしょうか。
スタッフブログではご無沙汰しております、院長の内田です。

最近、急激に寒さが増してきましたね!
風邪などにかかっていませんか?
気温の低下とともに代謝も下がり、免疫力も低下しやすい傾向にあります。
全身を動かすことを意識して、病気に負けない体づくりを心がけてくださいね。

~~◇◆◇~~◇◆◇~~◇◆◇~~◇◆◇~~◇◆◇~~◇◆◇~

今年も残すところあと数日となりました。
昨年に比べ、多くの方にご来院いただき、充実した年となりました。
この一年を無事に過ごせましたのも、皆様のおかげと感謝しております。
ありがとうございました。
これからも患者様と誠心誠意向き合い、丁寧な施術を行っていきたいと思いますので、
引き続き来年もよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えください。

内田
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

花粉症(*´◒`*) [院長 つぶやき]

おはようございます!こんにちわ!こんばんは!
院長の内田です!!
2月も終盤になってきました。皆さまいかがお過ごしでしょうか?

ここ数日で、来院される患者様にマスクを着用されている方が増えて来ました!
風邪予防の方もいらっしゃると思いますが、今の時期はやはり、花粉症予防の方が多いのではないでしょうか?
ちなみに私も花粉症で、目や鼻に症状が現れやすいです。

花粉症でつらい方には個人的に『鼻うがい』がおススメです。むせてしまう場合もありますが、うがい後は鼻の粘膜についた花粉がとれてスッキリしますよ[わーい(嬉しい顔)]
また外出時、花粉が服に付着するので、家に入る前に衣類の表面を払う事もお忘れなく!
他にも、高たんぱく高脂肪の食生活、不規則な生活、ストレスの多い生活もアレルギーを起こしやすくなる要因と言われていますので、日常生活を見直してみるのも良いのではないでしょうか。

花粉から身を守り、つらいこの時期を乗り切りましょう![グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
nice!(0)  コメント(0) 

寒い冬 [院長 つぶやき]

 こんにちわ、いかがお過ごしですか?
院長の内田です!
  12月に入り寒さも厳しくなって来ましたね!寒いと免疫力が低下し病気にもかかり易く、また筋肉の緊張が起こり神経の痛みも出易くなります。
  代謝を上げて病気や痛みに負けない体作りを目指しましょう!
  私のオススメはラジオ体操!
なんだラジオ体操かと、思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、1からしっかりと行うと全身をくまなく動かす、素晴らしい運動です!
  朝、起床後に行えば血行がよくなり、こわばった筋肉も緩み、1日ケガがしづらく病気の予防にも繋がります。ケガや病気になりやすい方は、是非試してみてください!
  それでも急性の腰痛や寝違えなどになってしまったら、当院へ是非ご相談に下さい!

nice!(1)  コメント(0) 

雨の日の勉強会 [院長 つぶやき]

  先日、勉強会に行って来ました!
朝から大雨で会場に行くまでが大変でした!10分前に着いたのですが、すでに私以外の方は揃っていて皆、やる気満々(^。^)
  今回は下肢(下半身)中心のメニューとなっており(学生時代に教わった事の復習になる様な)解剖学的な話から、様々な症状に対応した施術方法まで幅広く勉強させて頂きました!
  天候は悪かったですが、充実した1日となり、とても晴れ晴れとした気持ちになりました!

nice!(0)  コメント(0) 

腰痛の勉強会 [院長 つぶやき]

先週、腰痛の勉強会に行ってきました!
友人の整骨院が講師の先生をお呼びする形で開催されたのですが、非常に話が上手な先生でユーモアを交えながら、実技も含めて教えていただきました。
内容は『腰痛に対する様々な見解・アプローチ』という物で、体の仕組みの再確認と新しい治療の技術を学ぶことができ、有意義な一日となりました。
今後も興味のある研修にはどんどん参加していきたいと思います[わーい(嬉しい顔)][手(グー)]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

意見交換 [院長 つぶやき]

 先週、同業の友人と骨盤矯正について意見交換しました!
  仕事終わりに専門学校時代からの友人に、ななくさに来てもらったのですが、丁度骨盤の歪みの話になり互いに実演を兼ねながら意見を言い合いました!
同期だと話もし易く忌憚なく思っている事を言い合えて、非常に有意義な時間となりました。ただ、一緒に食事をするはずが気付けば夜中の2時…トホホ…(;ω;)
  来週は、腰椎・骨盤の実技を兼ねた講座に参加する予定です!
 初めての講師の方なので、今から楽しみです!


nice!(0)  コメント(0) 
院長 つぶやき ブログトップ